かたちから入るのもあり?

03.07 Thu.

自分はつくづく「食」に興味がないなあ、と思う。

それなりにおいしいものを食べたいという気持ちはあるけど、日々の食事は空腹を満たすことができればいいと思っている。

家族がいるので料理をしないわけにもいかず、それなりに栄養バランスなどを考えながら作っているけど(さぼることもしばしば)、作ったものを自分で食べたいとはあまり思わない。作って満足(満腹?)する。

こうなった原因はいくつか思いあたるものがあるから、努力次第では改善できると思うし改善していきたい気持ちもあるんだけど、なかなか行動にうつせずにいる…

「食」に興味がないということは「料理」にも興味がない。というかむしろキッチンに一秒たりとも立ちたくないほどなので、まずはそこをどうにかするために、キッチンツールやお皿や器などをこだわってそろえてみようかな?夫も賛成してくれているので、かたちから入っていくのもありかも。