心新たに

04.01 Mon.

新年度。心新たに、頑張ろうと決意。

鹿児島に引っ越してきて数年。
ちょっと不便なところもあるけどいい土地だな、と鹿児島の良さをしみじみ感じるようになった矢先、夫の転勤で引っ越すことが決まった。

鹿児島よりもうんと都会の場所に。

残念な気持ちと新天地への期待とが交互に現れて、落ちつかない日々。

元々、色々な場所に住んでみたいという願望を持っているので見知らぬ土地に住むこと自体は大歓迎。
これは家庭環境が影響しているのかなと思うんだけど、わが家は遠出や旅行をほぼしない家庭だった。おそらく片手で数える程しか旅行や遠出をしてなくて、いつも近所の同じ場所で過ごすことが多くて、その反動でずーっと家を出たいと思って高校卒業と同時に県外に出た。

そのあと就職で実家にもどったし、実家や地元が嫌いというわけではないんだけど、いつも「行ったことのない場所・まだ見知らぬ場所に行きたい」と思いながら過ごしている。
こどもの頃に感じた、遠く離れた場所への憧れ、どこかに行きたいのにどこにも行けないというあのどうしようもなかった気持ちが忘れられず、大人になってからはいつも「お出かけしたい」「旅行したい」という気持ちを抱えてる。

おかげで転勤を告げられたときの動揺もそこまでなく、前向きにとらえることができた。
地図を見ながら、この先どんな生活が待っているのか想像するのも楽しい。ただ子が新天地に慣れるか、保育園に入れるかだけは気がかりだけど…

文章を綴るうちに過去と現在のつながりを感じて、気づけば長文になってしまった。
良くも悪くも、過去があって今があるのだと改めて気づく。できればどんな過去も、なるべく良い方につなげていきたいな。