心地良さに溺れる 他

※5日分まとめて

03.02 Sat.

息子とふたりきりで過ごす休日。
公園に行って一緒にブランコに乗り、見上げた青空がとても綺麗だった。

そういえば、こどもの頃から空を見るのが好きだった。夏休みの自由研究では毎日空の写真を撮って雲のかたちなどを記録したこともある。

大人になった今でも変わらず空を見るのが好きで、晴れの日も雨の日も曇りの日も毎日必ず一度は見上げている気がする。

以前海で全身を波に委ねてぷかぷか浮かびながら視界いっぱいに広がる空を見たことがあるけど、あの心地良さといったら!

この世界を一人占めしているような恍惚感を味わう一方で、世界の広さと自分という人間のちっぽけさを感じて心細くなって、それでもとても心地良い時間だった。

今でも時々地面に寝転がっては空を見上げ、その心地良さに溺れそうになる。ああもうずっとこうやって寝転がって、空を見ながら一生を終えることができたらなあ…なんて。

03.03 Sun.

とっっても素敵なカフェを偶然発見した。
キュートなたぬきのケーキに、コーヒーが苦手な私でも飲めた苦さ控えめなコーヒー、息子へのやさしい心づかい…
お店を出た瞬間に「また来よう!」と夫と声をそろえて言ったほど、一瞬でファンになった。

鹿児島であちこちカフェ行ってみたりしたけど、古民家カフェというジャンル(?)が一番好きだなあ。穏やかな気持ちになる。

03.04 Mon.

仕事中、息子が発熱したと連絡があり午前中で早退することに。土日で鼻水と咳が出てたからお迎え要請が来るだろうな、という予感はしてた。
園で感染性のウィルスが流行ってると聞き夕方病院に行ったけど検査してもらえず…とはいえ感染の可能性大だから今週は登園をやめ、在宅勤務させてもらうことに。
子の相手しながら仕事するってなかなかハードなんだけど、それでも在宅勤務できる仕事に変えてよかったなあと思う。

03.05 Tue.

息子の熱下がらず。
ふたりで毛布にくるまってテレビ観ながらパンを食べるという無の時間を過ごす。
子が病気になったとき、私が在宅勤務できるからって夫が仕事を休まなくていい理由にはならないのでは?とモヤモヤ。出社した方が効率的に仕事できることに間違いないのだし、いつもいつも私が仕事を休んだり看病したりするのはフェアじゃない。
次は休みをとってほしいと伝えた。わざわざ言わなきゃ分からんもんかね…(愚痴)

03.06 Wed.

書いたものが積まれていく。パソコンを開くのが億劫で下書きのまま。

子は元気になってきてひと安心だけど、お世話しながらの仕事は大変。全然集中できなくて作業の中断が多くミス連発。幼児のお世話しながら在宅勤務するなんて無理過ぎる。(それでも休むよりはマシか…)